既に2月も半分過ぎてしまったとか、時間が流れる早さに驚いている福山です、こんにちは。
令和2年過ぎるの早くない……?

それはともかく、今回は個人企画のお知らせです。

『1LDK、そして2JK。』のあとがきの後にある宛名に手紙を送ってくださった方全員に、A7サイズの折り本(8P)をプレゼントいたします!





(折り本ってなんぞや? と思った方。紙を折って作った本のことです)

SS1本が載ってます。
最後のページには私のサインも付けます!

近くに専門店がないから特典SS付きが買えなかった……という方も、よろしければこの機会に。

不器用なので手作り感満載になると思いますが、そこはご了承ください(´∀`;)


あ。この企画は完全に私個人がやってるだけなので、編集部にお問い合わせはしないようお願いします。
不明な部分があれば、ここのweb拍手からか、Twitterにお願いしますね!




「手紙とか出したことない。出し方がわからない……」という方のために、簡単ですが↓に説明を書いてみましたので参考にしてください。
これで他の好きな作家さん、漫画家さんにも直接愛を送れますよ……!




【よくわかる(たぶん)手紙の出し方】


1.封筒と便箋を用意しよう
100均とかコンビニとか文房具屋さんとかに売ってます。
何でも良いです。自分が気に入ったのを選びましょう。
ただ大きすぎる封筒だと送料が上がってしまうので(『定形外』といって普通の手紙ではなくなってしまうのじゃ…)、封筒だけを買う場合は『長形4号』か『長形3号』と書いてあるのにしましょう。
もしくはレターセットの中に入っている物だと間違いないです。


2.便箋に思いのたけを書こう
長文でなくても大丈夫です。
好きなキャラとか好きな場面とか、そんなんで全然問題ないです。
とにかく心を込めて書けばオールOK……。
(ここを読んでくれてる方は大丈夫だと思いますが、脅迫めいた事を書いてしまうと犯罪になるのでやめようね…:(´◦ω◦`):)


3.封筒に住所や宛名を書こう
封筒に、郵便番号と住所、宛名を書きましょう。
ミスった時のために、便箋を封筒に入れる前に書いた方が良いですよ……(実体験)
「書き方の作法とかわからん」という方はここ↓を見てね。

https://www.midori-japan.co.jp/letter/letter-manners/5987

今回の企画に送ってくださる方は、必ず自分の住所と名前を書いてくださいね。
でないと返送できないから……。


ちなみにファンタジア文庫への手紙は

 〒102-8078
 ファンタジア文庫編集部気付
 福山陽士

で着くそうですよ。
住所がなくても着くとか、さすが大企業……。


4.切手を封筒に貼ろう
84円分の切手を用意して封筒に貼りましょう。
切手の裏には糊が付いているので、裏側を水に濡らすだけで貼ることができます。
わざわざ糊を用意する必要はないですよ!

切手は郵便局のほか、全国のコンビニでも売ってます。
店員さんに「84円切手ください」と言ったら売ってくれます。

ちなみに84円で送れるのは25g(封筒の重さ含む)までです。
便箋2、3枚程度なら余裕で25g以下ですが……。
「思いを込めて手紙を書いたら便箋10枚になってしまった……!」
という場合は25gを超えていると思うので、84円切手だけだと送れません(ポストに入れても送料不足で戻ってくるよ)。

50gまでは94円の切手になるので注意してくださいね。
(94円とかの切手はたぶんコンビニには置いてないと思われるので、その場合は郵便局へ)

重さがわからない場合は、郵便局に持っていくと確実です。
郵便窓口に行って量ってもらいましょう。


5.ポストに投函しよう
あとは手紙をポストに投函したら完了です。
ローソンの店内にはポストがあります。
(カウンターにくっついてるよ)
近隣のポストや郵便局よりローソンの方が近い、という方は便利だと思います。




というわけで手紙の出し方でした。

ネットで簡単に人と繋がれる今の時代ですが、直筆の手紙も良いものですよ……。
というわけで、お手紙お待ちしております(´∀`*)


2020.02.17