突然ですが、実はもう十数年悩んでることがありまして。

……声が小さいんです……。

原因は自分でも明確にわかってます。
実家にいた時、私の部屋と妹の部屋は隣だったんですけど、その仕切りがアコーディオンカーテンだけでして。
元々1つの大きい部屋を分割しただけなんですよね。
だから、携帯電話で友達や元彼と話している内容が、妹にダダ漏れしちゃうわけですよ。
それが嫌だった私は、『電話では聞き取れるけど隣の部屋には聞こえないほどの声量』を出すスキルを獲得してしまったわけです。
これプラス、布団の中に潜ればもう完璧。
会話が妹に聞かれることはなくなりました。

しかしこの喋り方を徹底してしまった為、学校やバイトでも無意識でこの声量になってしまっていたのです……。
吹奏楽部でフルートを吹いていたし、演劇部でもあったので腹式呼吸は完璧にできます。
それでも、喉から上で音量を最小にして出す癖がついてしまっていたようです。

『声を出す』って基本的に無意識レベルのことじゃないですか。
歩く時に右足から出すか左足から出すか意識してないのと同じように。
だから毎度気をつけることもできず……。

私の耳もこの声量に慣れてしまったのか、自分では自分の声がめちゃくちゃ大きく聞こえるのですけど……。
そんなわけで、リアルで私と会話する人が「ん?」って聞き取りにくそうにするのを見ると、毎度申し訳ない気持ちになります。

関連記事

2018.12.23