新キャラに幼女しかいない5巻のキャララフですよ!
「イエス○リコン、ノータッチ」の紳士淑女の皆様、お待たせしました。
(そもそもそういう人たちはここを見ていない気がする……)

エラ
謎の赤ちゃん、エラ。
まだ言葉をまともに喋ることができない子です。で、ヨチヨチ歩き。
月齢とか幼児に対する知識がある分、自分の心と折り合いを付けるのがちょっと大変でした。
(いいかみんな。ラノベに登場する赤ちゃんはリアル赤ちゃんと比べてはいけない。作っている側はリアリティよりも可愛らしさを優先しているんだ。オーケー?)
かわいいな。ひたすらかわいいな。
足のちょこんっとしたところとか最高だな。


ガルフネーデ
凄い格好の幼女キタ。
やっと5巻で姿が出てきたよ、ガルフネーデさんです。
平たく言うと愛をこじらせてしまったヤンデレ。
彼女は1巻の時から子供の姿にすると決めていました。驚いてもらえてたら嬉しい……。
ちゃんと登場させることができて良かった。
これに頭の布を足してもらって、よりドレスっぽい感じにしてもらいました。



はい。というわけでラフ公開は今回でラストです。
改めておりょう先生、素敵なイラストをありがとうございました。

2019.03.07 
ちょっと間が空いてしまった……。
リアルが忙しかったんや……。
というわけでお待たせしました。4巻のキャララフです。


まずはチェルメスクさん(またややこしい名前ですみません……)
このお姉さんは本当に色付きでお見せしたかった。細かい部分までデザインしてくださったんですよ。でも口絵に登場できなかった……無念。
魔法使い+アイドル。「全体的にジャラジャラしてる」という、こちらのざっくりすぎる指定を見事表現してくださいました。
多謝……多謝……。
ちなみに水着っぽいのは私からの指定です。
いや、その方が可愛いかなって……。



二エーナ
重要キャラ、ニエーナ。
古風な喋り方をするキャラなので、着物と洋服を合わせたような格好をお願いしました。
ちなみに身長の指定をしていなかったので図の数値は適当です。
たぶん155cmくらいじゃないかな……(今決めた)
この青色がとっても好き。



エクス エクス神獣
ニエーナのパートナー、聖の神獣エクス。
神獣形態はサン○オピューロランドにいても違和感がない可愛さですね!
ニエーナと違いこっちは身長高め。凸凹コンビを意識しました。
なにげに能力高めというかチート級の力を持ったキャラなのですが、いかんせん彼女にページを割くと話が脱線しまくりなので、最後まで控えめなキャラのままでした。
作中で一番心が広いキャラだと思う。



クラートル
組織のNO2、見た目では想像つかない程ハイテンションな魔物使いクラートル。
口元を隠した忍者みたいな感じでお願いしました。
まさに残念なイケメン。
彼のセリフは書いていてめっちゃ楽しかったです……。
メタ的な発言もハイテンションという隠れ蓑があれば通ることを学んだ←


以上、4巻のキャララフでしたー。

2019.02.24 
今回は3巻のキャララフを公開です。
担当さんから「学園ものにしましょう」と言われた時、「(何言ってんだこの人……)」と思ってしまったことを白状します(正直に言いすぎ)
案の定、他のラノベで1巻に相当する数の新規キャラ追加ですよ。
おりょう先生、本当にありがとうございました……。
でもほとんどのキャラが3巻だけの出番という……勿体ない……。
そんなわけでじっくり見てくださいね!


ペディエ
まずは3巻のキーキャラ、ペディエから。
プライドが高い生意気な小娘……という感じです。
ツインテールの子をまだ出していなかったので彼女にしました。

エンスタ2 エンスタ
ペディエの相棒、土の神獣、エンスタ。
お嬢様口調でお嬢様っぽい格好にしてもらいました。主人と性格も似ています。
モグラの姿可愛い……。


ザウラーハ
引っ込み思案で口数の少ないサヴラーハ。
覚えにくい名前にしてすみません……。
ちなみにこの記事を書いている現在でも、Google検索で彼女の名前を入力してもこのブログしか出てきません。やったね。
口数が少ないオドオド系の子は好きなのですが、文章だけで可愛さを表現するのが非常に難しいですね……。

ザバルガ2 ザバルガ
サヴラーハの相棒、風の神獣ザバルガ。
3巻の案内役なので特徴が薄い……。
本文ではトカゲと表現していますが、「オオサンショウウオみたいな感じで」とお願いしました。可愛い。
学園で出てくるキャラ達はコーシカの後輩なので、全員コーシカよりも身長低めで設定しました。
その割に、体の一部の発育が異様に良かったりしますね……。


テネル
ゆるっゆるなクラスの担任、テネル先生。
お前も身長低めか(忘れてた)
とにかく新キャラが多いので、覚えやすいように特徴的な喋り方にしました。
あのクラスの生徒達、よくイライラしないな……。


レアンロア2 レアンロア
メルアの相棒、月の神獣レアンロア。これまたGoogle先生に聞いても出てこない単語。
黄色なので狐っぽいですが狼です。
人間形態はくっ殺系騎士なイメージです。
真面目系天然。メルア以外のキャラともっと絡ませてみたかった。



というわけで、3巻に登場したキャラのラフでした。

2019.02.12 
今回は2巻のキャララフを公開です。

アガート
まずはアガートから。
巻末のプロフィールでこの立ち絵は公開しているんですが、カラーではないので。
とても可愛いゴスロリ衣装なのに、2巻が水着回だったせいでしょっぱなの挿絵が水着しかなかったという…。
神獣形態とのギャップを出そうと、担当さんと会話していて何となく決めた気がする。私主導の案ではなかったです。
でも胸が大きいのは私の案…。食べた物の栄養が全部そっちにいってる系な。
……くそっ――。なんて羨ましい……(貧乳の僻み)



ファルル
続いてファルル。
普通の村娘の戦士っぽい、でも可愛いという抜群のフォルムだと思います。
髪の色しか決めてなかったので、服とか全部おりょう先生にお任せ…。
キャラのビジュアルに無頓着で本当にすみません…。
メイン神獣たちに黄色の子がいなかったので、そのバランスを見て全体的に黄色っぽくしてくれたんだと思います(たぶん)
短いスパッツにブーツって良いよね…。



メルア
メルア。
ディオスと対になるようなデザインとカラーにして頂きました(やっぱり私が考えたわけではない)
胸の狼の飾りがめっちゃ格好良いです。
でもな、メルアのこの服も、フードやら制服やらが先で日の目を見る事がなかったのじゃ…。
いや、場面に応じた効果的な挿絵を入れるのは当たり前なんですが、設定したならちゃんとそれも使って欲しい…何よりこの素晴らしい全体像をみんな見て!とも思う人間なので、何かこう…何か、こう…(ろくろを回しながら)



ウェスベル
ウェスベルさん。イケメン。
組織の人間は、全体的に統一感あるデザインとなっております。
ちなみにやっぱり、髪の色以外私は何も考えてない。
とても魔法使いらしい格好にして頂き感謝です…。



というわけで2巻のキャララフでした。

2019.02.03 
根が二次創作お絵かき脳だから、公式のキャラ全身図とかあったらとても見たいタイプの作家、福山です。こんばんは。
というわけで、担当さんとおりょう先生に許可を求めたところ快く了承を頂けましたので(ありがとうございます)少しずつ掲載していきます。
みんなおりょう先生のキャラデザ力を見て……ぶちすげぇから……(岡山弁)


レイナ ルヴィ マリン エメロード

まずは神獣たちの人間形態から。
うん、可愛い。
これを初めて見た時の感動よ……。
ルヴィの羽をプラスしてもらったくらいで、他は直す箇所がありませんでした。
神獣形態は口絵や巻末のプロフィールに登場してるので、そっちで確認してみてください。

ちなみに主人公の最終決定稿のラフを貰わないまま今日まで来てしまったのですが、今頃催促するのもなぁ……と思ったので主人公については表紙を見てね←
(たぶんここ見てないだろうけど、もし担当さんがこの文章を読んでたらこっそり送ってください|ω・`))

コーシカ

続いてコーシカ。
以前、「彼女についてもう少し掘り下げて書きたかった」と言った理由がおわかりいただけるでしょう。
だって可愛いじゃんこんなの……。
衣装チェンジした状態で挿絵に登場することが多かったので、全身図はここで初披露です。



ビオレッタ シェイゾ シェイゾ2

1巻の敵キャラ、ビオレッタとシェイゾ。
この神獣形態のシェイゾは挿絵に登場する機会がありませんでした……。
実は4巻の初稿で「次こそ日の目を見なかったキャラデザ使うやで」とビオレッタとシェイゾを再登場させていたのですが、改稿でいなくなり、結局5巻での再登場となってしまったわけです(で、そこまで重要な役割でもないから挿絵もなし)。
いやもう、これを公開できただけでも満足じゃ……。
ビオレッタのちょい悪そうな雰囲気とか、人間形態シェイゾの尾とか好き……。



ではまた次回(=゚ω゚)ノ

2019.01.23 
今年もよろしくお願いいたします。



うっかり画面を身内の人に見られてもオタバレしにくい、普通の年賀絵を描いてみました。
こういう時って神獣形態便利。
保存はご自由にどうぞ(画面クリックで元のサイズになります)






イノシシの神獣は登場させてなかったから……。

2019.01.01 
5巻のあとがきからやって来てくださった方、こちらでは初めまして。
更新頻度は週1~2回のゆるいブログです。
告知以外では、どうでもいい日常とラクガキを垂れ流してます。
たまに覗きに来てくださっている方、いつもありがとうございます。
余裕ができたので、これからは小説のことについてもちょこちょこ語っていこうと思います。



ツイッターでは流したんですがこっちで改めて。
久々のラクガキはファルル(初描き)
斧をぶん回す系幼馴染み――と書くとちょっと物騒な雰囲気だけど、その実態はただの田舎娘。
担当さんに「幼馴染み出しましょう」と言われて誕生したキャラなので、1巻の時点では私の頭の中にも存在していませんでした。すまぬ。
「2巻は水着……水着を出す……水着回にする……」としか考えてなかったんや……。
話の展開的に、彼女にヘイトが向きすぎないようかなり注意しました。
それが上手くいったのかどうかはわかんないですが……。



何かいきなり裏話的なものが出ちゃいましたが、今回はタイトル通り、各キャラの名前の由来について。
ネタバレになるので、5巻未読の方は自己責任でご覧ください。




↓ ↓ ↓ ↓




察している人もたくさんいると思いますが、メインの神獣たちは主に宝石の種類から取っています。

ルヴィ→ルビー
マリン→アクアマリン
エメロード→エメラルド
アガート→オニキスのロシア語

で、レイナですが。

彼女も他の神獣と同じように、最初は宝石から取った名前でした。

『真珠』のアラビア語である「ロゥロゥ」だったのです。

他の言語の呼び方では、パール、ペルル、ペルラ、とかあるのですが、ヒロインの名前がパ行から始まるのはどうかなぁ……と思ってプロットを提出したら、「『ロ』から始まるヒロインの名前はやめましょう」と言われてしまったのでした。
くっ、自分なりに気を使ったのにさらにダメだとは――。
(ちなみにアラビア語では「ルールー」とも言うみたいなのですが、それはFF10におるやん、となったので自主規制しました)
それで、彼女だけ宝石由来の名前ではなくなったのです。
最終的に、『光線』を意味する「レイ」と、『王妃』という意味のスペイン語「レイナ」という、二重の意味を持つ名前で落ち着きました。

コーシカは『猫』のロシア語です。
アガートの主人ということを表しています。
我ながら安直です。

メルアは『鏡』のアラビア語、「メルアァ」から取りました。
2巻でメルアに関することでちょくちょく『鏡』という単語を使っているのはこのせいです。
双子であることを遠回しに表現したつもりだったのじゃ……。

こんな感じで、名前は他の言語から持ってくることが多いです。
考えるのが凄く苦手なので。

そしてディオスですが――。

『神』のスペイン語から取っています。
つまり、うん。
そういうことです……。

彼の名前が表す通り、着地点は最初から決めていたよ、というお話でした。



次回は没になったSSを公開予定です。


2018.11.20 
こちら↓の横向きアイコン作成サイト様で神獣たちを作ってみました。
https://charat.me/profile/

  
  


こういうキャラメイク系のサイトは、新しくリリースされたら1回はやってみる派。
ファンタジーキャラは小物系の近いやつを見つけるのが大変なんよな……。
でも割と再現できたと思う。

2018.10.09 
久々にラクガキ。
敵組織、『鳥篭の解放者(クリエ・アスヴァバ)』の皆さん。



ビオレッタ(神獣使い)
ウェスベル(魔法使い)
メルア(拳闘士/神獣使い/魔物使い)
クラートル(魔物使い)

と、後衛ばっかり。
バランス悪いな……。


あ、そういえば公式サイトが更新されてました。
11月刊に神獣5巻もあります。
発売日が近付きましたらまた詳しくお知らせします。

2018.10.05 
4巻とドラゴンマガジンの発売日です。
何卒よろしくお願いいたします。

そして。

本日7月20日で、デビューしてからちょうど1年経ちました。
昨今の色々と厳しい出版事情の中、デビュー作で1年続けられたのは皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます…!。゚(゚´Д`゚)゚。
これからも這って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。



らくがきレイナさん。


2018.07.20