色々やってる間に書くタイミングを逃してました。
ここ最近の出来事を数回に分けてお送りします。第1弾。


まずは今年も来てしまった誕生日。
そろそろ年齢という概念を忘れたい歳になってきた。

今年も塩いくら貰いました。
白いご飯に乗せて食べる瞬間はまさに至福の時。



バイトの子がくれたパブロのチーズタルト3種盛り。
ここのチーズタルトは本当に大好きだけど、さすがにこれを目にした瞬間は怯んでしまった…。
体重増加待ったなし。



で、台風。
2回来た。
1回目で家の瓦がいくつか飛んでしまって業者さんに見積もり依頼をしたのですが、

「来週も台風来るみたいですね……。このままいけるでしょうか……」
「では来週もう1度伺います」

という事で、2回目の台風待ち。
結果、大阪があんな状態に。
さらに瓦が飛んでしまって、最初の見積もり額から3倍に跳ね上がったよ。
火災保険がどれくらい下りるかな……。

近所の竹林では、綺麗に管理されていたたくさんの竹がバッキバキに折れてました。
そこから飛んできたと思われる笹の葉が、うちの車庫の奥の方にこんもり山盛り状態になっているのを見た時は笑うしかなかった。

近場では飛来物が電線に引っかかりまくってまして、うちが停電しなかったのは奇跡でしかなかったのを痛感しました……。
(一瞬だけ電気消えたけど)

ライフラインの確保で奔走している方々、本当にお疲れさまです。

2018.09.09 
1日から8日でお盆休みでした。
毎年この時期にしかまとまった休日取れない。

帰省先から帰宅中、サービスエリアに寄った瞬間にゲリラ豪雨に遭遇。
凄まじい勢いで30分ほど降り続け、アスファルトの道路が川みたいになってました。
「すごー」と言いつつ眺めることしかできない。


その時の写真。
狐の嫁入りwithゲリラ豪雨 みたいになってた。


その後太陽が出た瞬間、ものすごいむわっと感。
湿度上がりまくりなのがめっちゃわかる。
川みたいになっていた道路も、みるみるうちに乾いていく……。
真夏の昼間に打ち水をしても、まさに焼け石に水――というのを嫌というほど実感しました。

近年の夏の雨って、自分が子供の頃にあった『夕立』とは明らかに違うよなぁ……。

2018.08.15 
お店に入った日は、お昼ご飯を食べるのが16時とか17時になります。
昼と呼べる時間じゃないけど、朝ご飯は7時半に食べるので自分にとっては昼食なんや……。
当然その時間になるとランチタイムが終わってるので寂しい。
ランチセットって何であんなに安いの……。
いや、客寄せの為だろうけど夜と値段違いすぎるのは悲しい……。

そんな中半端な昼食時間なので、行くお店も自ずと限られてきます。
アイドルタイムでも開けてくれてるお店、マジ感謝……。


そのアイドルタイムでもやってるとんかつ屋さん。
ヒレカツ柔らかくて美味しい。
ソースも美味しいんだけど、机に置かれてる岩塩がめちゃうま。
子供の頃は小腹がすいたら塩を舐めてたほど塩が好き。



こちらは地元岡山のソウルフード、えびめし。
はい、現在帰省中です。
お盆は忙しい仕事なんで……。接客業やから仕方ない。

それはともかく、元は東京の喫茶店発らしいけど、こっちで根付いた洋食らしい。
めっちゃ濃そうな味をしてそうなのに、めっちゃあっさりした味という、脳が一瞬騙される味です。美味しい。
これ、他の料理に例えられんから、知らない人に説明がしにくいんよな……。

「どういう味?」
「えびめし……」

としか言いようがない。
他の代替品がほんまないんよ……。
個人的なオススメは、オムライスやカレー等、ちょっと濃い味の物と一緒になってるやつ。
あっさり味なのでパクパクいけます。
岡山に来たら是非食べてみてね。

2018.08.06 
15日の大阪会場に行ってきました。
というわけでレポのようなものを。



いつもの書籍関連の記事よりよっぽど長いので折り畳みます。
スマホだとたぶんそのままだけど。

(このブログではこの機能初めて使うな……)
続きは追記から↓

READ MORE▼

2018.07.17 
ゲーム機でリメイクじゃないRPGをやるの数年ぶりかもしれない。


という事で、現在ゼノブレイド2をプレイ中です。
1やった事ないけど……(話的に特に問題なし)

少しずつしかできないので当分は楽しめそうです。
まだ3話冒頭。
ストーリーラインが良い意味で昔のRPGぽくて良いですね。
少年漫画的というか。

ただ、世界観が次の応募作として書いていた自作小説に少し似ているので、その意味ではちょっとだけダメージ。
思い付いたら即脳内から出さないといけないですね……。
完全趣味の話としてその内完成させたい。

2018.06.12 
気付いたら5月2週目だった(毎月こればっか書いてる気がする)

というわけで生きてました。

ちなみにサービス業なのでGWなんて存在しません。
連休なんて滅びればいいのに(過激派)
仕事原稿仕事原稿仕事原稿な日々でしたが、うっかり事故って死にかけました。

……うん、サラッと流してはいけない気もする……。

自転車で真っ直ぐ進んでいたところを、左折してきた車に巻き込まれたのです……。
ひとまず大きな怪我もなく自転車も無事でしたが、まだ体の節々が痛い……。
いきなり車に突っ込んで来られたらどうにもならないなぁ、というのが一番の感想でした。
あと、走馬燈はなかった。

自分も車を運転するので、左折時の後方確認は特にしっかりしようと思ったのでした。

2018.05.09 
馬車馬のように働いているせいか、最近異様に眠いです……。
特に店に入った日の体力の減り方がやばい。
執筆に使うための体力ゲージがほとんど残ってない状態です。
うぅ、でもがんばる……。




先日私用で遠出したのですが、デパ地下の飴屋さんで飴を作っている場面に遭遇。
うどんの生地みたいなのが飴になっていく工程は、見ていてとても面白かったです。
できたての飴を貰っちゃいました。
ほんのり温かくて美味しかった。

2018.04.24 
あっという間に4月……。
時間の加速度がやばい。




最近は夜型生活気味だったので、真昼の太陽に死にました。
今年は桜の開花が早いですね。
既に葉桜になってるやつもチラホラ。

ちなみに私、生まれてから今まで一度もお花見をやったことがありません。
というかアレって何するの? 皆でご飯食べるだけ? ピクニック的なものなん?
道を歩けばそこら中に桜が生えていた田舎出身だから、座ってじっくり見るという発想にならない……。
(人混み苦手だし……)



2018.04.04 
気付いたら3月になって1週間過ぎてたー。
時間経つの早すぎ_(:3 」∠)_

3巻のあらすじとか公式サイトにて確認できますので是非ー。
表紙絵の大きいのも後日こちらに貼ります。
ひとまず生存報告。
(Twitterにはほぼ毎日おりますが)

2018.03.07 
気付いたら1週間経ってた……。
相変わらず私生活も仕事も忙しいです。
いや、ありがたいことなんですけどね。

そして発売まであと1ヶ月となった3巻ですが、今回も専門店で特典SSがあるようです。
というか、今必死で書いてます←
今回はないだろうと思ってたから完全に油断してました……。
また追ってお知らせいたします。

うう……誰かネタください……。

2018.02.20